「金沢の天神信仰」

f:id:umiyamabusi:20130216001135j:image
金沢で、今日「金沢の天神信仰」と題する講演を行った。

雪模様で、一日に往復する体力も気力もなく、
昨日(16日:金)午後2時過ぎにこちらを出発。
途中で、前々から進めていた本が出来上がったという報告が入り、ホテルで出版社の方から本を受け取り、金沢在住の執筆者にお礼かたがた数部届け、
その後、それを読んだり講演の準備をして過ごした。


今朝は、猛烈な雪。

本をお世話になった人などにお渡しし、車を止めて話している間に、ドンドン雪が積もる。
こうなったら、企画なさった資料館の職員だけを対象の勉強会に代えないとどうしようもないなァ、と思いつつ、会場へ。

それでも、20数名の方がお出でになり、90分のお話しをすますことが出来た。

本をあちこちに送らなければならないので、今晩はその作業。

講義の内容などは、あとで、ゆっくりと…。