雪がトレーニング

雪も降ったし、こたつにもぐり込んで…と思ったのだが、雪が降ると雪除けをしなければならない、ことを思い出した。
もぐってばかりもいられない。


昔、昔、雪深い地にソフトテニスの強い中学校があって、
そこの生徒は高校に進学してからもたいていテニスを続けていました。
比較的雪が少なかったある年の春。
その地域出身の女子キャプテンが、顧問の先生にいいました。
「先生!今年は雪が少なくて、冬の基礎トレーニングが十分出来なかった。
6月くらいになったら、へばるかも知れん…」。
家の前から、道路までの雪除けを日々のトレーニングに見立て、励んでいたのです。


前向きに考える子は、なんでもいいように考えていくのだ、
と先生は生徒から学びました。


サー、このヤルゾ話を頭の中で浮かべてみたけれど、
体力後ろ向きおっさんは、
こたつから出られなかったとさ。