「きっぱりと冬」近し

どんどこ冬に向かっている。
今朝はアラレが降ったらしい。

そこで、浮かんできたのが「きっぱりと冬が来た」。
北西の風が止むと、サーッと雪が降り、一面真っ白になる。私の住んでいるところでは、そういう光景がぴったりなのだが、
今のところ、ちょいともたついている。


今年は雷が多かった。雷雨、風が山間から海へ走り、そろそろアラレだぞ。雪だぞと、予告していくのだが、その、予告が多いままで、もう一歩フユになりきれていない。


その雷を「鰤(ぶり)起こし」というのだった…ということを数年ぶりに思い出していた。


ところで、「きっぱりと冬が来た。」と歌ったのは誰だったろう?
立原道造
伊東静雄
三好達治


等の名が浮かぶ。


北川冬彦
安西冬衛


この方々は、冬からくる連想だ。


色々調べていって、高村光太郎だと分かったとき、以外だと思い、まもなくそういえば、光太郎の詩の調べには、強い線があることを思い出した。


きっぱりと冬、は…間もなくだ。