2009-12-06から1日間の記事一覧

あえのことー資料ー田中家(珠洲市若山町火宮)

「能登のうみやまブシ」ブログに今まで書いた「あえのこと」。書籍、謄写版、コピー等で資料がそろっているレジメ「文献紹介~昭和四〇年」(PDF)。資料に追加すべき「最後のあえのこと」(「BOOKRIUM本のある生活」より。)5日午後2時半頃、家ごとに違うの…

白比丘尼伝説の里【輪島市】

輪島市二俣小学校跡から少し門前方面へ向かうと白比丘尼出生の地と伝える繩又地内。比丘尼像がある白比丘尼が若さ、800歳の寿命を保つことになるのは、狐が人間に恩返しとして人魚の肉を振る舞ったからだとの話が語られる。繩又・白比丘尼伝説では、狐が接待…

『さくら道』(中村儀朋著)と佐藤良二氏と輪島

3日(木)の中村儀朋氏来訪を受け、その夜調べたことを元に、4日(金)、輪島の関係地を訪ねた。御案内いただいたのは、「能登を知る会」のメンバーで、輪島市立図書館前々館長・北間さん。この上ない方と訪ねることができたのも、「知る会」あればこそ…。感…

『さくら道ー太平洋と日本海を桜で結ぼうー』中村儀朋著・風媒社刊。

ほぼ1年半(もっと前からかも知れない)、2つのテーマーで、メールのやりとりを行っていた中村さんが、12月3日(木)、わざわざ珠洲までお越しにになった。午後1時の特急バスで飯田車庫前到着、5時半のバスでお帰りになるという、あわただしい日程の中で…