2006-10-05から1日間の記事一覧

光浦~夫婦岩~大沢・桶滝ー輪島市

以下は昨日の大沢への道。いい景色を見て、お話しさせていただいて、1,2日は初めての人々に、3日は、懐かしい人々に会う…。なんだか申し訳ない。光浦から。右・高洲山。正面岩倉山。夫婦岩。大沢。左手の最も高い場所が会所。仏旗で道を示してくださってい…

二上山、荒山峠の白鳥

高岡市五十辺(いかべ)でお説教した帰り道。近くには、万葉の山・二上山がある。荒山峠を越えて帰った。白鳥は元気。

紫会 大沢霊高寺・長太ムジナのふるさとー輪島市

2006年10月4日の紫会会所・大沢霊高寺は、説教長太ムジナの発祥の地である。長太ムジナと猿鬼がどのようにして説教話になっていったのかを書こうとしたはずの論文の締め切りが過ぎてしまった。留守にしている間に、2度、出版社から催促の電話が入った。それ…

故郷ー三木露風・三木清の故郷・竜野

4日には、輪島市大沢で紫会(能登教区5、6、7組坊守会)でお話ししたが、その中で、縁というか、「生苦」の問題にも触れた。思う通りにならないことを「苦」という。「四苦」の最初に出てくる「苦」が「生苦」で、「生苦」を考え続けている。 そのことと、生ま…

高岡五十辺開正寺さん報恩講ー高岡市

2、3日、高岡市のお寺での報恩講でお話しをしー泊まりがけでお話ししたのは始めてで、日々新た、だー、布教に名が載っている。間違いない。二日間のお説教。お日中。小矢部川の北。山あいにあるお寺なので、車での参拝。

胸打つ便りー同窓会ー

同窓会のあと、葉書、手紙、電話がいくつか届いた。あまり家にいなかったのと、疲れで早く眠り、電話があったことを知るだけとなっているものもあるが、昨日届いていた手紙にも、胸が打たれた。千葉県に住んでおられ、今回の同窓会には都合で参加出来なかっ…