橋本弘明さんたちのコンサート-12月1日(日)


12月1日(日)橋本弘明さんを中心とする五組のコンサートがあった。

橋本さんは素晴らしい歌手で、私は彼のCDを8枚持っている。

何が素晴らしいかというと、歌声(声量・メリハリ)がやわらかく、やさしいのだ。

聞いていると、どんどん穏やな気持ちになっていく。

かつて、調査に同行してもらった人が、車に流れるCDを聞いていて、涙が出ますね、とおっしゃた。

 

その実物が、コンサートの場を設けるというのだから何を置いても聞きにいこうと思っていた。

念願叶って、今日ー途中からではあったがー、聞きに行くことが出来た。

ただただ 素晴らしかった。

 

f:id:umiyamabusi:20191201212516j:plain

f:id:umiyamabusi:20191201212410j:plain

飯田高近くにコンサート会場がある。向こうに見えるのは北アルプス連峰。その山なみを、私たちは立山とよんでいる。今日は「立山」の麓まで見えた、という具合。

 ※間違い 飯田高→飯田港

f:id:umiyamabusi:20191202064246j:plain

12月2日(月)北國新聞朝刊

 

私が彼の演奏を聞いたのは、初任校・羽咋工業に勤めていた頃だったろう。弾き語りを時折やっていた金沢の喫茶店で聞いた記憶がある。その店では、カウンター席で浅川マキが隣で話しているのに出あったことがあった。話し声も歌声と同様渋く、二水出身だな彼女は・・・とチラッと思い、近くの「うつのみや書店」で購入した本に眼を通したのだった、と思う。

その次は、確か、禄剛埼灯台での夕焼けコンサート?だった。

そして、昨日・・・。

かつて、CDを破棄したつまらない歌い手や、どうして思い出番組にでて歌うのだろう、と、1日の締めが情けなくなるようなプロ歌手が多くいる中で、

「橋本弘明」は、私の歌への思いをズーッと支え続けてくれている「プロ=本物」なのだ。