小松教区「暁天講座」、七つ滝(能美市長滝町)

小松教務所「暁天講座」でお話しさせていただいた。

泊まったのは高級ホテルなのか、現代的ホテルなのか、目覚ましのセットの仕方(目覚まし機能のついていないシンプルな時計)も分からず、5時には教務所へ入る予定だったので4時半に家からコールしてもらうことにして休んだ。31日も午後、白衣間衣姿で羽咋市でお話ししたことや、夕食のご接待もあって、極めつきの非日常。

朝は、3時半に目覚め、講座に向かった。80名ほどおいでたであろうか・・・。

朝がゆが用意され、聴聞においでた方々も朝がゆをいただくなど、坊守さん、担当のお坊さん、職員が力を合わせ、至れり尽くせりの暁天講座だった。

 

そのまま帰るのももったいないので、知人に連絡し、七つ滝を案内して貰った。途中のお寺お寺に暁天講座のポスターが貼ってあったのでカメラにおさめる。

 

滝道では多くの小アマガエルに出会った。

先に滝に寄っていれば、千代尼の「真如平等―清水には裏も表も無かりけり」からはなしを始めていたのに、とチラッと思ったが、こんなに綺麗な滝があるのにおどろいた。

 

 

f:id:umiyamabusi:20190801184200j:plain

f:id:umiyamabusi:20190801184243j:plain

暁天講座ポスター


f:id:umiyamabusi:20190801184058j:plain

f:id:umiyamabusi:20190801184110j:plain

f:id:umiyamabusi:20190801184122j:plain

f:id:umiyamabusi:20190801184133j:plain

七ツ滝 辰口

 能美市長滝町だった(辰口は隣)。