てくてく小塚記者が行く―北陸中日新聞7月14日(土)

小塚記者が行く、という記事がある事は知っていた。
祠堂経の前日、ふらりと訪ねて来られた。幕も張り終わり、一通り準備も終わっていたので家に入ってもらった。
記事になってから、すなわち13日に知ったのだが、副題に「利家ゆかりの地へ」とある。
飯田城を歩くグループがあって、そのことを訪ねられたので、??だったのだが、
彼は、利家の広がりを訪ねていたのだ。
f:id:umiyamabusi:20180715113443j:image
ここで、笑顔
山麓で、笑顔
佐野春菴碑前で、笑顔。

先日(6月25日)の「舞台」もそうだけど、
このところ、笑顔シリーズだ。

翌日15日の記事には、

前回の道中でお世話になった西山郷史さんに、
前田利家画像が市内二カ寺にあると聞いた。
訪ねたい。

とあり、二カ寺を訪ねた様子や、
「飯田城跡を生かした地域活性化の活動は、わけあって一休み中」ともある。

だったら、次は黒峰城だ。
[参考]上山春平氏と黒峰城
宝立山三山を歩く
今のところ、24日(火)に付近を歩くつもり。