お彼岸ー栗、彼岸花

f:id:umiyamabusi:20170922175027j:image
栗ー西方浄土の木なる栗の木
栗によって,どれだけ飢えが救われてきたか、を思う。
開いた栗を落としてみると、もう虫が食べているのがある。下に落ちたのを地面の虫が食べるのかと思っていたが、そうではない。蟻が食べているものもあった。
急遽ハシゴを使って栗を取った。
運動不足の体にこたえた。
疲れて寝る、のではなく、体が興奮していて眠くない。

栗の右には柿、その後ろには梨。
タブの葉の散りようもだいぶ少なくなってきた。
彼岸を境に、百日紅ケヤキ、すなわち柔らかな葉が散りはじめるのだ。
f:id:umiyamabusi:20170922175019j:image
彼岸花も…。

予定

明日、彼岸の中日、彼岸会で御法話
24日(日)中能登町一青で12組門徒会講義
25日(月)行きがかり上、奥能登ブルース碑に行く道の草刈りに行く。
関係があると思って話していた人が、刈りますよと言ってくれていたのが、場所を勘違いしていたそうで、今日になって誰も刈ることがないと言ってきた。他に関係者がいないので、行きがかり上、連れ合いと二人でということになった。
26日(火)石動山研修。今日、資料渡し。
27日(水)午前中、輪島のお寺の祠堂経で御法話
午後、短い時だが、大月みやこさんと弦哲也さんがおいでる予定。
49年前、奥能登ブルースを作曲した飯田三郎さんが当寺本堂で講演をなさっておいでる。そのような縁もあって…。
30日(土)は、同朋会推進員会勉強会。
明日が一週間前なので、案内葉書を出すべく印刷した。