草戸千軒町遺跡漆器関係資料ー四柳嘉章氏ー
『草戸千軒町遺跡漆器関係資料2』広島県立歴史博物館
平成29年3月31日発行
4月27日(木)、輪島漆芸美術館に閉館近くなってから「花と蝶ーいのちの歓びー」展を見に行ったとき、
館長の四柳嘉章氏からいただいた。
今朝の北國新聞
漆器の食文化 広く
中世、西日本でも普及
「焼き物が中心」通説に一石
漆芸美術館 四柳館長が研究
四柳館長が、2003年、調査に着手し、14年がかりの研究成果を広島県立博物館紀要として3月末に刊行した。
大変な労作をいただいていたのだ。
天気もよく、千代尼の蝶の句を手に、蝶を描いた漆芸作品と、どの程度向き合えるかを試すというか、挑戦するつもりで漆芸美術館に出かけた。
四柳氏と話しているうちに、あっという間にお昼になり、
一人で鑑賞は…そのうちいつか。
ところで、パンフの解説に
命芽吹く春を連想させる花や、
魂の象徴とされる蝶をモチーフにした漆芸作品を
ご紹介いたします。
と書いてあるので、受付や展示係の人に、
蝶が魂の象徴って何を根拠にしているのだろう、と一緒に考えた。
執筆した妙好人・千代尼の「蝶-ゆめのなごり」から、荘子、良寛、蓮如と蝶のことを伝え、
その後、館長室で同じことを話題にすると、→『漆の文化史』にそのあたりのことが、書いてあるという。
〈扇と蝶ー魂呼び〉(P106~)の項で、
「蝶扇赤色漆絵片口鉢」(金沢市梅田B遺跡、13世紀前半)、
荘子「胡蝶の夢」、
ギリシア神話で魂(ブシュケー)は蝶の羽をつけた女性で表される。
ことなど、興味深い事例が載っている。
もし、職員さんが、お客さんから
魂の象徴とされる蝶、って具体的にどのような話なの、
と質問されても、お持ちください館長に聞いて参ります。
スラスラスラ…。
これは、頼りがいがある。
と、あらためて感心してきた。
荘川桜
御母衣ダムの荘川桜の見頃は、例年5月8日ごろ。
さすがに輪島では、もう葉になっている。
※実生ーみしょう