f:id:umiyamabusi:20170323174053j:image
松周りの土の入れ替え、門扉取り替えなどがあったので、経過を写真に撮ろうと、外へ出たら、土中の虫を捕っていたのか、かなり大きな鳥が飛び立った。
思わぬ大きな羽音に驚いたが
鳥も慌てたのだろう、上へ上がりきらず低いところを飛んでいったようなのだが、
上がりきらずに通路のカーテンにでもぶつかったのか、
写真のように下に落ちていた。

見たこともない鳥
どうしようと思いつつ、シャッターを切り、
刺激しないように後ずさりして距離を置いたら、
間をおかず飛んでいった。
よかった。

何という鳥?
写真をアップして、加賀のもと学芸員さんに電話し
見てもらった。

お答えいただいた。
ヤマシギ、ではないかとのこと。

鴫たつ沢の秋の夕暮れの…鴫のたぐいか!

昨年はイソヒヨドリ
今年はヤマシギ
腰を据えて観察すれば、いろんな鳥に出会えるのかも知れない。