春勧化(はるがんけ)ー御座、御消息ー2月24日(金)~28日(火)

f:id:umiyamabusi:20170216190710j:image
御座の案内を作り、各町内役員宅に配布してきた。
ほぼ10日間掲示される。

当寺は、2月の春勧化(はるがんけ)、3月春彼岸、4月蓮如忌、7月祠堂経
9月秋彼岸、11月報恩講と、修正会や盆会以外の行事に、同様の案内を掲示する。

墨字に線を引いて強調するこのような張り紙は、
飯田円照寺住職・故石井寿美雄氏が達筆の素晴らしい案内を出しておられた。
飯田町以外でも、各地に同様の掲示を見た。
いつもいつも、市内のどこかで法座が開かれている。
それがあたりまえの光景で、真宗王国を自然に感じとっていた。

それが、今、ほとんどこのような案内を見ることがなく、
赤い線で強調する書き方も、伝統を受け継いでこられた石井師のそれを
見よう見まねで受け継いでいる、私だけかも知れない。

そのようなことを思いながら、今年最初の春勧化案内を作った。
字が上手ければ、この作業は、ワクワクするものになるだろう。

綺麗な字で書いておられた先人たち静かな「楽しみ」も想像した。

それに、春勧化のキーワードは御座、正信偈唱和、御消息拝読、それにお説教だが、
御座、御消息が何のことか分からない教区が相当あるということも聞いている。