お彼岸

f:id:umiyamabusi:20140923180920j:image
彼岸会
あげお講
法会
法話


彼岸花が咲いているかも知れないと、中日の境内を回った。
出がけ、廊下にカマキリがいて、本堂後ろでは大きなバッタが飛んだ。
数種類の蝶…秋彼岸
f:id:umiyamabusi:20140923180903j:image
中日の花
百日紅はまだ赤い花を咲かせている。
f:id:umiyamabusi:20140923180848j:image
芝ギキョウ
f:id:umiyamabusi:20140923180833j:image
彼岸花曼珠沙華)ー非常食としての彼岸花の話を最近よく聞く。
毒素があるため、田の畦に植え、モグラを防ぐ。
猪防ぎになる、などの話も聞いた。
f:id:umiyamabusi:20140923180818j:image
山椒の実。
昨年、常田富士男氏のクルーと、長太むじなの里へ行った際、山椒の実にすごく関心を示した方がおいでた。それで、写真を一枚。

f:id:umiyamabusi:20140923180800j:image
源平萩
f:id:umiyamabusi:20140923180746j:image
梅もどき
f:id:umiyamabusi:20140923180732j:image
一回りしてきたら、猫がいた。
f:id:umiyamabusi:20140923180718j:image
太陽が真西に沈む。
真西には阿弥陀山がある。
真ん中に忠魂碑があったため、丸い形は崩れているが、
夕陽が仏さまの後光のように見え、阿弥陀山の名がついた。
如来そのものの名がついている山があるということで、山名を聞いて、たいていの方が驚かれる。