カテゴリー変更・追加

大谷派では7月1日が年度初め。
教区・組関係の3年越しの関わりを終え、
地域歴史民俗関係の仕事も「写真集・能登半島の昭和」で終えたので
7月1日から、延ばしのばしにしていた予定、真宗365日データー作りなどに入ろうと思った。
そのための基礎データー作りを始めたのだが、ブログのカテゴリーが真宗関係は全て「真宗365日」にしていたので、
月、月日が特定できるもの、時期がはっきりしている年中行事を***「真宗365日・月日」とし、その他の真宗関係、不定期講義とか用語などを***「真宗データー」に分けることにした。

能登シリーズ。

交流は『能登のくにー半島の風土と歴史ー』出版済み
伝説・ロマンは『伝説とロマンの里ー飯田高校百周年記念誌』出版済み→『伝説とロマンの里ー北能登ー』まぼろし
祭り・行事 『能登の年中行事・芸能』データーのみ。
個別テーマー『能登国三十三観音のたび』出版済み。

このような構想があって、能登全域を意識しつつ、分野に分けて作業していたときには、「伝説とロマンの里」のカテゴリーを用意した、それを元に本を作り、そのままカテゴリーを活かしている(この本は飯高関係者一部にしか渡っていないので、本を全部紹介しようとしているためなのだが、内容によっては、「民俗・歴史」がいると思う)。

 
それを、真宗分野にしていこうとの目論見である。
「日記の検索」蘭に、○月○日を打ち込めば(検索すると)、その日の真宗関係を見ることができるようにする。
そのために過去の「真宗365日」を、
今、振り分け中。