天神雛ー松波城址出土ー

f:id:umiyamabusi:20131231064255j:image
なんだか忘れ物をしているような…
その一つに、昔、金七さんから、松波城址から土製の天神雛が出てきた、
という話を聞いたことがあった、文化財保護審議委員も珠洲市郷土史研究会も皆、やめて、あれこれに手を出さないでおこうと思っているのだが、やり残しはいけない
ブログを通して記録だけはしておかなくては…と思い
先日、金七さんに会ったとき、そういえば…とお話しした。
すぐに、持ってきて下さった。
写真を撮り、大きさを測り
(縦・横11センチ)


そして、ブログをたどっていくと、一度見せていただいている。
それが次の記事。
松波城址から出土した天神雛
この時点で、泥がついた人形を持ってこられたシーンが浮かんできた。


天神・法然上人・蓮如上人
このあとも、天神関係の記事は8回書いている。
ブログを初めてすぐの
2005年12月12日の追加、初めての写真
ということになる。