板碑の風景ーかほく市・志賀町ー

5月中に、新しく五輪・板碑などを2カ所で見た。

かほく市。15日。

昔話の取材・調査中に神社の境内で見た。
f:id:umiyamabusi:20130531121405j:image
f:id:umiyamabusi:20130531124250j:image
これは、同市内別在所の堂内。
五輪陽刻板碑

志賀町。30日

f:id:umiyamabusi:20130531121357j:image
捕らえられた水主(みずし)が、血判を押したとの伝承がある板碑。
水主の証文は、場所だけが伝説で語られているが、ものがあるのは珍しい。
別の集落には、水主(河童)の墓というのもあるらしい。
近々訪ねてみようと思う。
ところで、この碑はカミサマといわれている。
近くで働いておられる方に尋ねたところ、
自転車に乗って現場まで案内してくださった。
一人では、どれだけ捜しても分からない所だった。
この大日如来陽刻板碑のある地は、塚だというが、
そういわれてみれば、確かに塚状になっている…ぐらいのところ。
板碑もかなり埋もれていた。