2人の作品展ー岩田崇個展、渋谷利雄作品展ー

岩田崇個展

19日から23日にかけて、岩田崇個展が、金沢市21世紀美術館で開かれる。
f:id:umiyamabusi:20130313105501j:imagef:id:umiyamabusi:20130313105506j:image

何とか行きたいと思っていた。
18日~19日に金沢の用事、20日お彼岸、25日には埋文の会議がある。
ところが、18日1日で金沢の用事が終わることになった。
一晩泊まって、岩田さんの個展をみて、さらに何かを見てきたりー古本屋、江戸村、白山民俗資料館などーは浮かぶのだが、
ホテルの夜を想像すると、窮屈でたまらない。
どこか、星・月の見えるところで、気分的にはギターを奏でる
そんなところで泊まりたいのだが、
宿が浮かんでこない。
行き着く思いは車中泊ー景色のいいところを捜しているうちに、限りなく家に近づくのだろし、
プリウスじゃ、足を伸ばして眠れない。
まだ、寒い。
ということで、岩田さんの個展は行けないことに…
21世紀美術館は、まだ入ったことがない。
いよいよかと思っていたが、入らず延長中。
岩田崇氏指導の焼き物

渋谷利雄作品展

15日夜、渋谷さんが寄っていった。
15日的打ち神事(須須神社金分宮)の写真を撮り、
知人宅へお寄りになって我が家へ。
先日、千石(羽咋市)へ行ってきて思った、
向かいの神子原集落に灯りがともる頃から
星月夜に沈む光景、を思うとたまらんなぁ、と
名写真家を誘惑する。
渋谷氏は和倉温泉加賀屋で作品展を開かれるという。
f:id:umiyamabusi:20130317084556j:image
こちらは、4月20日までだから、ゆとりがある。
そして翌朝、新聞を見ると、作品展のことが載っている。
f:id:umiyamabusi:20130317084551j:image
さっき別れて、部屋へ行って新聞見たら記事に載っていた、
ぐらいの感覚だ。
そのうち…。

そういえば、お二方とも羽咋の方だ。
渋谷さんは76歳と載っている、えーーー!