鎌倉ーすれちがいー、能登空港

15日(土)
親戚のお年忌で、逗子・葉山へ。
お斎および宿泊は鎌倉由比ヶ浜で。
f:id:umiyamabusi:20120917140846j:image
飛行機から見ていると、畑に幾何学模様が、なんだか分からないが不思議なので一枚。

f:id:umiyamabusi:20120917140838j:image
宿「わかみや」近く。
多くの人々が海辺、サーフィンに。

f:id:umiyamabusi:20120917140831j:image
16日(日)朝。
九品寺、六地蔵
f:id:umiyamabusi:20120917140823j:image
獅子がユニーク
f:id:umiyamabusi:20120917140815j:image
来迎寺(時宗
鎌倉は町そのものが浄土の作りだ。

f:id:umiyamabusi:20120917140807j:image
馬頭観音

f:id:umiyamabusi:20120917140758j:image
鎌倉大仏
f:id:umiyamabusi:20120917140750j:image
与謝野晶子歌碑
かまくらや、みほとけなれど釈迦牟尼
美男におはす 夏木立かな 晶子」

釈迦牟尼仏ではなく、上品上生印の阿弥陀仏
このことを、歌碑の読みの所に書いてない。
皆そのことは知っていると思っているのか?
でも釈迦だと思って帰る人もいるかも知れない。
ともあれ、有名な歌の碑は、大仏様のすぐ後ろにあった。

能登空港

f:id:umiyamabusi:20120917142557j:image
15日の昼にメール(気づかず)
夜、電話。
「橘川だけど、今、珠洲にいる…」。
神奈川大学法学部教授、元日本常民文化研究所所長
(その前の所長が網野善彦氏)の橘川氏からだ。
津田良樹常民研究所所員・建築史
泉雅博・跡見学園女子大教授氏も一緒のような雰囲気。

網野さんを中心に、毎年能登で集まっていたメンバーだ。
懐かしい。
という、想いが一瞬脳裏を走るが、
当然ながら、電話口では
「今、神奈川にいる…」。


いつも神奈川にいるメンバーが何年かぶりに珠洲
いつも珠洲にいる人間が一日の神奈川


能登空港で会おうと、あったのがこの写真。
外に待っている橘川氏と津田氏。探す西山。
お互いに分からず、通り過ぎ、
もう一度回りを見回し直して…


やぁ、やぁ!ひさしぶり…!


折り返しの便で二人は羽田へ旅だった(帰った)。