羽咋工業野球部50周年

羽咋工業野球部50周年記念ー40年前ー

1日、金沢日航ホテルで、式典、講演、祝賀会が行われ、祝賀会に参加した。
初任校の羽咋工業には3年間いた。
1年目がテニス部、2、3年目に野球部部長をさせてもらったので、
ヒョイヒョイと出かけた。
当時の部員が5人来ていた。
→野球部顧問の頃
引率、ノッカー部長となって、4ヶ月後の夏の大会で決勝まで行った印象が強いので、
ずーっとその時の生徒たちと一緒にやってきたように思いこんでいた。
ところが、その下の年代の生徒が懐かしそうにし、その年の生徒(1人)はさほどでもないようだったので、
あとになってハッと思い至った。

決勝まで行ったときの生徒とは、4ヶ月間しか顔を合わせていなかったのだ。


その下の学年、次の学年の4人と会い、おーおーと言っているうちに、
練習が終わった後、監督部長を囲んで、話しを聞いていた時の彼らの顔や、
立っていた順番位置までクッキリと思い出してしまった。
40年…って…何だ?