メモー金丸、金沢北部公園、能登町柳田、大野川

例年用いているダイアリーノートはあるが、
最近のように、資料が散乱している中では
どこに置いたか捜すのに手間取ってしまう。
こたつの上にデンとあるパソコンをメモ代わりに使うのも、ブログの目的。
写真がある場合、それを使うのが手通り早い。
と、この10日間を振り返る。
4日と10日の二度、金沢近辺に泊まった。

4日(日)、5日(土)

f:id:umiyamabusi:20120312083754j:image
4日。小さい頃、何度も乗り降りした、金丸駅。
祖母の故郷。
f:id:umiyamabusi:20120312083750j:image
昼食の弁当を食べようと寄ってみた、公園。金沢市北部公園らしい。
肌寒いので、車の中で食べた。


新しい宿泊施設を探しだし、予約を入れていたのだが、
あちこち回って、いざ宿泊施設へ…と頭を切り換えたところ、大きな地名以外、名も電話も、そもそも何というところに泊まるのか
知らないままに、来てしまったことに気づいた。
ようやく捜しあてたのだが、受付もあさっりしていて、値段も手頃。
ライトの角度以外は、仕事するのには最高の部屋だった。
いいところに巡り会えた。
f:id:umiyamabusi:20120312083747j:image
5日。柳田。この日は暖かく、一気に雪解けが進んだ。
大気と雪面の温度差が、靄を作り出している。
雪解けが進んでいるため、駐車スペースも確保され、そこからの写真。

10日(土)、11日(日)

土曜日は高めの料金設定になっていたが、仕事を進めなくてはならない。
4日と、同じ所に泊まった。
コーヒーを飲みながら、段取りを考えようとしたところ、
フロントにいた人が珠洲の方ですね…という。

聞きもしないのに、珠洲のこういう関係の人たちが泊まっていますよ、
と次々泊まらなくてはならない立場の人たちを列挙して、
その間に、時々、
珠洲の人は大変ですね。という。


もちろん、言った(あとでではあるが)、。
どういう人が泊まっているのか、
しかも大変ですね、と付け加えなければいけない人が泊まっているなどと話してならないのは、
宿泊施設として、最低守らなければならないルールですよ。


私の場合でも、土曜日の料金の高い日に珠洲の人が泊まっていきました。
どんな用事があったのか知りませんが、珠洲の人は大変ですね、
…なんて、
言わないで下さいよ。
と、凛々しく抗議した。


いいところを見つけたと思い、
22日にも泊まるつもりでいたのに、
こういうところには、
もう泊まれない。

大野川

よく11日は、晴れ渡ったよい天気。
用事があった金石で、
銭屋五兵衛の銅像の写真を撮り、
大野の真宗寺院で、14時46分に向けて、追悼会を行うという日程表、および、そのお寺の松が見事なのと、さらに並びの公園を写真に納め、
川沿いで、17日に福浦でお話しすることになっている、御座船歌と関わりのある加賀藩御座船・お船遊びの説明板を見つけたので、
様々な角度から、大野川の写真を撮り、
午後の予定である穴水鵜川組坊守会会所随照寺さんへ向かった。