「加能歌標」(ふるさと うたしらべ)

鹿島町史の調査にあたっていた昭和58年頃のことだと思うのだが、
鹿島から音楽テープが出ているのを七尾の本屋さんで見つけ買った。


ナレーション、新作と民謡の組み合わせ、構成全体がしっかりしており、あの頃乗っていたローレルの中古車でカセットテープを聴いたものだった。曲名の一つ「みれんぼ橋」はどこにあるのだろう、と尋ねたこともあった。



そのテープがどこへ行ったのか分からなくなってから随分経った。
もう一度聞きたいと思っていたのだが、
先日、範浄(のりきよ)文雄師のテープ、「大原問答」を捜していて、偶然そのテープを見つけた。
今、聞いても
いいテープだと思う。


「みれんぼ橋」については、この橋か…!と思った記憶があるが
果たしてどうだったか…

f:id:umiyamabusi:20110801225312j:image
テープA面


能登巡り

  唄 高城やすお



能登麦屋節 
  唄 魚棚晴亮


みれんぼ橋
  唄 香川裕子
  

能登舟こぎ唄
  唄 杉山貞悦


天平雨乞太鼓
  唄 赤石力三郎
   

ひとり能登
  唄 香川裕子

テープB面


私のふるさと…金沢
  唄 白川朋子


二俣いやさか節  唄 杉山貞悦


加賀の千代女情歌(なさけうた)
  唄 香川裕子


加賀いでゆ有情
  唄 二宮恵子・松下真也


山中節
  唄 魚棚亮子


小松←→羽田恋のエアライン
  唄 高城やすお・加能むつ代
   コーラス スリーボーカルズ


ナレーション 森山周一郎


作詞者(民謡以外)
 石田拓郎、町口裕之、橋本俊一、能﨑勝子、細野政雄、小西征吾、つばの三郎

作曲・編曲はすべて
 奥正彦、馬場良。
奥氏はプロデューサーで、発売元がOKU ONなので全体の中心の方なのだろう。

制作ダックスフォンレコード、
伴奏ダックスフォン・オーケストラ

発売元住所が鹿島郡鹿島町久之木。

関連→能登を歌った歌謡曲