古いパソコン登場21日、パソコンが壊れた。

その日のうちにメールに添付して送ることになっていた、「図説能登の歴史」に用いる写真、図版候補を打ち込んでいる時、写真を取り込もうとしたら、CFドライブが消え、立ち上がらなくなった。


パソコンに詳しい強力助っ人が遠方に行っていたので、携帯でやりとりし、(ここから使い慣れない用語)結局リカバリーをした。
気が急いていたこともあって、DドライブもCドライブにしてしまい、昨年の9月からのデーターがすべて消えた。
9月からこの21日まで、レジメを作った講義・講演・引率を30回行っている。
これらのデーターは、いつかスキャナーで取り込むことが出来るのだろうが、写真が消えたのが惜しい。
何よりも、16項目の写真候補を平均4点ずつに絞っていた資料がなくなったのと、原稿をいつでも書けるように取り込んでおいた資料が失せた。


21日、22日は、何を候補にしてたのか、思い出しながら、手書きでデーターを作り、夜、ポストに投函してきた。
23日は、合間合間、一日中ソフトを取り込んだり、データーの復元に取り組んだが、どこかでうまくいかず、リカバリー、ソフトコピー、立ち上がらなくなるの繰り返しで、
さしせまった26日分の資料はあきらめ、切り貼りをする。