真宗ー思索・本
このごろ
○昨日、何がどこにあるのかがわかる程度ではあるが、ようやく部屋を片付けた。
風邪気味が長引いていたのと、
知人の誘いで、『図説・能登の歴史』という本の編集に関わっていて、
100の項目選びや執筆者依頼など、会議が何度かもたれ、その資料となる参考文献などが散らばっていたのが、
項目提示作業に一段落ついたのと、
ポカポカ陽気で、部屋を片付けようという気分になったのとで、片付いたのだ。
○4月30日、飯田高校総合学習で80名の生徒を相手に「能登の歴史と文化」と題し、2時間講義(後半はプロジェクター使用)をした。
総合学習の導入だと思い、校舎入り口の胸像・校歌から話に入ろうとレジメを作っていった。
開始前に知ったのは、導入ではなく、数回行った歴史部門授業の「まとめ」として、私の講義が位置づけされていた。新学期が始まったばかりだとの思いこみから、導入と思ったのだが、既に何度か授業は行われているのだ。
また、この8日に中能登町でお話しすることについても…2時から郷土史研究会の総会があり、その後、おそらく20分頃から話すのだと思って「能登を知る会」メンバーの方々に案内を出したのだが、講義開始が2時であることが後でわかった。
要するに、このところ、肝心な部分・かなめを聞き漏らしている。
まずい。
○朝、新聞を読み、インスタントコーヒーを飲みながら、
開くことにしているいくつかのブログがある。
それらのブログは、書いている人を知っていたか、その周辺のブログなのだが、
数日前に、まず最初に開いていたブログが消えて(引き上げて)しまった(ようだ)。
これまでの記事も見ることが出来ない。
ある日突然……、きれいな写真が去り、「登録されたポストがありません」の文だけが目に飛び込んでくる。
…寂しい。
※13日追記ー復活していた。よかった。
というようなことがあれこれ…あって。
5月。
真宗ー本
『真宗と他者』大桑斉著。法藏館刊。
ご本人から届いたこの本を見る少し前…、
他者を無視し、事実関係の確認のない独善的な本に出会い、ガックリしていた時だったので、
この本を見て、無条件に元気づけられた。
他者を正面に据えて問いかけようとしている人がおいでる…
それだけで、まんざらではない、よかった…と思った。
帯文・コピー
「真宗評論ー沈黙する真宗へーなぜ人を殺してはいけないのかーという現代からの問い。
それに浄土真宗は応答し得ているのか。
「他者」のいない世界に住してはいないか。」
コピー通り、ボーとしていないか…を、問いかけてくる闘いの本だ。
読む者は、徹底的に著者と語り合い、思いのたけをぶつけ合わねばならない。
『日本的霊性』鈴木大拙著。角川ソフィア文庫
友人であり教学の先達である日野賢之氏から、是非読めと勧められていた本。
完全版が手に入りやすい形で出版されたので購入。
『「かなしみ」の哲学 日本精神史の源をさぐる』竹内整一著。NHKブックス。
帯「「悲の器」たる人間存在の意味を問う」
「有限と無限をめぐる感情
わたしたちは古代から今にいたるまで、
「かなしみ」を主題にした歌や物語に慣れ親しんできた。
本来厭うべきはずであるこの感情を
積極的に享受し表現してきた日本人の態度から、
どのような世界観を引き出すことができるのか。
かなしむ「われ」(自分)の中に、
日本的美意識や倫理感覚が生まれる瞬間を見定め、
かぎりある人間とかぎりのない世界との関係の本質に迫る、
…」
かぎりある人間と浄土との関係。
『真宗の実践』池田勇諦著。東本願寺出版部刊。
「〈信心〉と〈社会に生きること〉が なぜ別々になってしまうのだろう?」の問いかけ。
『暁烏敏の挑戦』松田章一著。北國新聞社出版局。
2005年の本。古本屋で購入。
『問われつつあるもの』出雲路暢良選集Ⅱ。樹心社刊。
最終刊。後書きや月報を書いている人が、どういう人たちなのかが、分からない。
全巻予約注文した関係なのだろうが、出版完結記念懇親会の案内が来ていた。
そのような場に顔を出せば、どういう人たちなのか分かるのかも知れない。
中身が問題なのであって、肩書きには意味がない…
に徹底しておられるのだろうか…
『親鸞と学的精神』今村仁司著。岩波書店刊。『現代語訳 清沢満之語録』今村仁司編訳。岩波現代文庫。
前書の帯は「教行信証を哲学書として読む。」。著者の絶筆。
『愚禿鈔講義録(六)』『化身土巻聴記』宗正元講述。雲集学舎刊。
この方の講述などは相当たまったが、発行先が東京ということもあって、どういう方なのか知らないでいる。
『宙返りの練習』田口ランディ著。東本願寺出版部刊。
「なぜだろう、どんどん身軽になっていく。
世界が違って見えてくる。」(帯)
『真宗教団の地域と歴史』草野顕之著。清文堂刊。
この1日に届いた。
金龍静氏は「本山史と地域教団史の立体的統合」と題した推薦文を書いておいでる。
その題が示すとおりの分野の開拓で、裾野はどこまでも広く、これからの手本となる論集。
氏は4月から大谷大学学長、ここで培われつつある問題意識が生かされるのだろう。
高山別院など、知っているお寺が何カ所も取り上げられていて、引き込まれる。
『真宗 相傳叢書 別巻』相承学薗刊。
全19巻完結。
この別巻には、この叢書発行の中心となってこられた近松暢誉師、
それに、太田浩史師の解説が載っている。
そこには、伝統(高倉)教学、蓮如(相伝)教学、近代教学などと呼ばれている教学の特色が簡潔に記されている。
これらの違いらしき点=定義を、理解できそうな気持ちになった。
何よりも、太田氏の勉学の成果・姿勢に驚いている。
『相傳叢書 月報 抜粋』。
『シリーズ親鸞 第一巻 歴史の中の親鸞』名畑崇著。筑摩書房刊。
名畑先生の文は、歴史研究者らしく、正確・しっかりしていることで定評がある。
安心して読み進めることが出来る好著。
この他、塩谷菊美さんから「『親鸞聖人正明伝』と知空著『御伝照蒙記』ー「伝存覚作」の実態ー」をいただいた。
この緻密な論とは直接関係ないが、
存覚上人著『六要抄』が、伝統教学『教行信証』理解の基本文献であることを『相傳叢書・別巻』から知った。