桜半島

18日門前、羽咋に用事があり、今日19日は穴水町沖波で坊守会。
久しぶりに外へ出てみると、半島は桜・桜…だった。


18日(土)
f:id:umiyamabusi:20100419220833j:image
門前中学校近く・八ヶ川
f:id:umiyamabusi:20100419220829j:image
田村地内・浦上川
f:id:umiyamabusi:20100419220826j:image
元市地内・八ヶ川
f:id:umiyamabusi:20100419220822j:image
黒島
f:id:umiyamabusi:20100419220818j:image
南・阿岸川
f:id:umiyamabusi:20100419220815j:image
富来・稲敷
f:id:umiyamabusi:20100419220811j:image
門前で、弁当をもらった。
景色のいいところで…、迷わず増穂の浦・世界一のベンチに腰掛け、いただいた。
端野いせさん(岸壁の母のモデル)のレリーフを初めて見た。
この後関野鼻へ寄ったのだが、地震で被害を受けたままで、駐車場にはロープが張られており、ヤセの断崖・義経舟隠しなどの景勝地にはどう近づいていいのかわからなかった。
一方、能登金剛は、何台もの大型バスが駐車、遊覧船も回遊しており賑わっていた。
f:id:umiyamabusi:20100419224008j:image
「雲たれて ひとり たけれる荒波を かなしと思へり 能登の初旅 清張」碑
清張の色紙さらなる展開


19日(日)
f:id:umiyamabusi:20100419220808j:image
逆さ杉・高照寺(真言宗珠洲市上戸町)
f:id:umiyamabusi:20100419220804j:image
法住寺真言宗・宝立町春日野)
f:id:umiyamabusi:20100419220800j:image
能登町鵜川、山田川
f:id:umiyamabusi:20100419221135j:image
穴水町・岩車
f:id:umiyamabusi:20100419221131j:image
今日はどこかの食堂で昼食にしよう思ったのだが、
結局スーパーで弁当を買い、この景観を眺めながらいただいた。
会の時間がせまっていたので、ゆっくり景色を楽しむことは出来なかった
寒くもなし、暑くもなし…だった。