コンピューター不調

古いコンピューターに、最新の強いブロック用のソフトを入れたせいか、まもなく画面が現れなくなる障害が生じた。
12日、揚げ浜塩田で、角花さんをダイナミックにとったつもりの写真、メールアドレス、お気に入りなどが消えてしまった。
ほとんど泊まりがけで出かけることもなくなったので、
この際、ノート型ではなくデスクトップ型パソコンにしようと思い、買いに行った。
原稿と写真が取り込めればそれでいい。
できるだけ機能の少ないものをーの条件で、
思ったより安価なパソコンが手に入った。
ところが、ソフトをインストールすると、ドライブが消えてしまい、ドライブ認識ができなくなるという不思議なことが起こった。
お盆で、コンピューターに強いのが3人家に帰ってきていた。
彼らの一人は5分で、取り替えなければどうしようもない不良品と気づいたとのことだが、
私のような年配者には、どこかに新しい機器が故障するはずがないーとの思いこみがある。
14,15日とリカバリー、ソフト挿入を様々に試み、ようやく、16日の午前1時過ぎに、全使用ソフトのインストールに成功した。
お盆で、忙しい中に、粘りに粘った甲斐があったぞ
と疲れが吹っ飛んでいくような満足気分で横になった。
16日朝、コンピューターを立ち上げると、またドライブが消えていた。
いよいよあきらめ、交換してもらおうと店に電話すると、機種が古くもう売っていない品とのこと。
釈然としないまま、17日、バッジョンアップ機種に買い換え、


20日の推進員協議会真宗講座、
21日午前中の小中社会科教師・能登を知る会合同研修、
同日午後の八組坊守会研修のレジメ作りに取りかかったのだが、
5日間のロスは大きく、切り貼りで資料を用意するしかないままに、
3つの行事が終わった。


20日は滅茶苦茶暑い中での、2時間の講義
21日午前中は、3時間の町巡り、午後は坊守会2つのお寺巡り(長橋曹源寺、大坊正福寺)などで困憊。
ボアーとしている。