林源常師ー白山曼荼羅ー

林源常さんから、DVDをいただいた。
f:id:umiyamabusi:20090618220412j:image
f:id:umiyamabusi:20090618235622j:image


林さんは、白山お仏供水を発見され、加賀禅定道の復興、庶民・女人の結解であった檜新宮からの下山仏を守ってこられ、
何よりも林道場の主として、夏安居に十数年続けて参加されるなど、聴聞の見本、現代の妙好人の歩みを歩んでおられる方である。
丁寧なお手紙を添えてお送り頂いた。
こちらも心を籠めてお礼状をと思ったのだが、書けない。
結局、電話でお礼を申し述べた。
去年の今日、当地に来て頂いている。
また元気なお声に会えて、よかった。


次の写真は、2005年(平成17年)9月10日。尾添白山下山社で、諸仏の説明をなさる林さん。
f:id:umiyamabusi:20090618220406j:image
なんと、昨年の今日(6月18日)だったのだ。真宗講座
PDF『北國文華』2004年夏号「ほくりく古仏巡礼・第2回・浄土信仰を伝える白山下山仏 尾添と白峰の阿弥陀如来(下書き原稿)」