いしかわいきいき講座「能登の魅力ー風土と文化」ー金沢市

f:id:umiyamabusi:20080718090645j:image
17日。
80人定員のところ、140人の希望があって。くじ引きで100人が選ばれたという講座。
その開校式。
話すのは石川県立生涯学習センター館長。
昔は県立図書館内に母体の組織があった。
今は、県広坂庁舎1号館に事務局があるらしい。
開校式の後、
「町の魅力とは何だろう?」講義(13:30~14:50)があった。
私は、滅多に市街地に来ないので、本屋さんへ…。
34度とのことだったが…先の日スーツ姿で歩き回った熱が残っていて、
ぶっ倒れるかと思った。
私の講義は15:00~16:20分。
能登の魅力ー風土と文化ー」をお話しした。
地図を含めて、5枚のレジメ。
全体を網羅した、1枚目のレジメの4割ほどお話ししたところで80分が過ぎた。
どこに話しが行くのか分からない…今日は4割網羅だった。
久しぶりの金沢でのお話しで、能登自慢が多くなってしまった印象…
能登に対する思い入れがドンドン強くなっている。

熱いのに、聞きに来られる方も偉い。
私は、スーツ姿で頑張った。
一曲、出だし部分を歌わせてもらった
(こういう機会があれば、BGを流せば決まるぞ…と思った)。