コンゴウ・こんごう参りー藤井徳蓮寺さんーー中能登町

1日はコンゴウ・こんごう参りでお説教。
資料を作っていこうと思い、電話口で金剛氏に確かめると、
150人から200人のお参りがあるという。ヒェー。
資料どころではない。30日の晩。イメージ作りをし、向かう。

途中、西谷内覚永寺さんに寄る。
NHK「その時歴史は動いた…」で御法話なさった和田さんのお寺だ。
今日も在所お座があるそうだ。
鹿島町史」調査の際によく寄った高畠の食堂でうどんと野菜炒めを食べ、
踊躍 徳蓮寺さんへ。

氷見門徒も多く、
その氷見ではこの1日が一斉清掃日だそうでやや少ないのだとおっしゃていたが、
それでも満堂の人々。
そういえば一刎〈ひとはね〉八幡宮にある蓮如上人柱の字を見せて貰ったとき、
鍵役の人がこの徳蓮寺さんの門徒さんだった。
f:id:umiyamabusi:20070701135249j:image
一帯いっぱいの車。
私は迎えに出ておいでた御門徒の案内で遊技広場に車を置いた。
f:id:umiyamabusi:20070701135414j:image
帳面付け中央の方は門徒会のメンバー。
ヤーと言えたのはこの人だけ。
30分、30分とのことだったが、55分、35分くらいになってしまった。
最後まで真剣な様子で耳を傾けてくださった方が数名おいでになり、
その様子がこころに沁みた。

なにせ、養成講座が思いとずれているし、
協議会も連絡ミスで10名余。
この日も1席後に相当帰られたものの、真剣な眼差しの人に出会えたことによって、
ちょいとホーーとしているのである