ブログ丸一年


ブログの何たるかを知らず、参加して見れば、どういうものかが分かるのではないか。
その他、いくつかの理由で書き始め、丸一年を迎えた。

最初はブログ名umiyamabusiで始めた。そのうち匿名( なんとか名とか言うそうだが、その邊の用語を覚えようという気にはなれなかった )のままがイヤになって名を載せた。

私が見たブログの多くには、会話があり、そこに参加している人々は、お互いが知り合いのようで、話題を提供した友と、その友達が話をしている喫茶店の活字版ーそれもわざわざ出向かなくていい喫茶店…の世界、
という印象を受けるようになった。
 

現代は様々に村社会の変形があるが、その一つがブログ…。これが、今、抱いている印象である。
村社会は好きである。

で、その環境に現実に住んでいるのだから、ブログにまで広げる必要はないのかな…というのが、一年目の簡単な総括である。


ともあれ、昨年11月19日からの11月には12日、12月30日、1月31日、2月28日、3月25日とほぼ毎日書き、
4月13日、5月16日は凡そ半分、6月は9日、7月は18日と盛り返し、8月7日、9月7日
10月3日、11月は今日をいれて2日。絶え絶え…となった。延べ200日だ。


冬、こたつ時期は毎日のようだったのが、外の季節到来とともに書く日数が減り…と数字を見る限り、極めて素直。
7月が増えたのは、この時umiyamabusiに本名を記し、真宗関係にも関わる話を書き出したことによる。


去年の11月は、報恩講にも坊守会にも触れていない。真宗に触れるきっかけがあり、間もなく、この分野はこの分野でー本業であるだけにー、ちゃんとやらないと曖昧になると、思うようになった…ということだ。
 
umiyamabusiで始めた歴史・民俗の焦点が広がり(惚けたと言った方がより相応しい)、一年目の区切りを迎えたのである。