木々の伐採

26日から森林組合の方々に入ってもらい、3ヵ所の木々を伐採した。
タブの葉が人行く道に落ちて掃除が追いつかなかったり、杉の枝が鬱そうとしすぎていたり、そういうところがあちこちに増え、なんとかしなくちゃ…と思っていたのだが、ようやく実行した。

その下準備として、自分たちの手で出来るところを、切ったり掃除が続いた。
26日から27日にかけて、5人の方々により、大型トラックも横着けでドンドン作業が行われた。
 
f:id:umiyamabusi:20061004040110j:image
こういう状態だった。これでも枝は払ってある。
f:id:umiyamabusi:20061004040152j:image
森林組合員さんの名人芸。
見ほれた。
f:id:umiyamabusi:20061004040205j:image
作業賃より、廃材としての捨て賃が3倍はかかるという。不思議な世。
f:id:umiyamabusi:20061004040224j:image
すっきり。最初とは随分違う。ちょいとした区切り(低いブロック塀)をつけ、右のツツジなどが広がり庭木になるだろう…の甘い見通し。
しかも、1、2日経つと、もともとこうだったようにしか見えない。