小正月、本当は大正月、春近し。

15日。民俗学的うんちくを傾けてみたいところなのだが、
そこの大問題はタイトルから想像していただくとして、
今日は、ぽかぽか陽気。


そこで、出会った光景を紹介。
間違いなく春は雪の下に忍び寄っている。


そして、うっかりすると、2月15日?と思ってしまうのだ。
この数年間の一月末の雪、気候状況と同じような印象があるため、
エ……まだ1月??
みたいなところがある。
 

気候というのはほんとうに大事だと思う。
四季のある風土ー何ものにも代え難い。


で、春めく光景の写真。
f:id:umiyamabusi:20060115203349j:image
f:id:umiyamabusi:20060115203407j:image
①雪除け(雪すかし)をしていて、日だまりをふっと覗くと、猫が気持ちよさそうにしていた。
②しばらくして、どうしているかな、と覗くと、丁度移動しているところだった。
どこへ行くのかと見ていると、陽の移動にともなって日向の方に動いたのだった。
じっくり座ってのんびりしたいのに、カメラがうるさいな、の、ニャンコ。