2008-10-23から1日間の記事一覧

旧富永小学校ー金太郎ー

10月21日(火)羽咋市体育館跡熊に乗った金太郎がいた。下に次のように彫ってある。「金太郎さんつよいつよい金太郎さんはだかでがんばるはらかけすがたあかいほっぺの元気なよいこやさしいやさしい金太郎さんくまやうさぎと手をとりあってあすもいっしょにな…

中島町免田、吉崎次場遺跡

10月21日(火)、羽咋行きで見た景色野焼きの里ー旧中島町免田付近中央が碁石ヶ峰ー吉崎・次場遺跡ー

鵜川組同朋婦人会、8組坊守会

22日、老人ホーム・職員対象講義のあと西勝寺に鵜川組同朋婦人会一行(45人)が、おいでになり、珠洲の歴史と真宗をほぼ1時間お話しした。県民大学に顔を出しておいでる方々もおられ、「ほとんどはじめて、一部知り合い」モードでお話しできた。午後からは、…

特別養護老人ホームー職員研修

22日(水)は、朝、まず「特別養護老人ホーム」でお話しした。僧侶として定期的に行っている入居者の方々へのお話ではなく、職員ー当日は38人参加されていたというーを対象とした講義。割り当てられた約7、80分に、どのような話をし、どのように持っていったら…

七鹿組坊守会、テレビ取材

17日(金)、七鹿組坊守会。まだ2度目なので、どういうところで興味を示されるのかを追いかけながらのお話。20日(月)には、テレビ局のクルーがおいでになった。カメラを向けられ、アナウンサー(こういう場合は、レポーター?)の質問にこたえていったのだが、全…