横川巴人展、飛翔する輪島の漆芸作家たち展

七尾市高澤ろうそく店
f:id:umiyamabusi:20170114195104j:image

f:id:umiyamabusi:20170114195100j:image
今年も10日(火)におじゃました。
横川巴人と旧制飯田中学校
横川巴人展

飛翔する輪島の漆芸作家たちー全国展入選作品ー

石川県輪島漆芸美術館
f:id:umiyamabusi:20170114201404j:image

f:id:umiyamabusi:20170114201400j:image
すべて素晴らしかったが、このところ月と光と、生と死のようなことをどこかで思っていて、
狩野窪千江さんの「リンゴ、リンネ」という作品、
第3展示室の第?部
「様々な漆の表現を模索する作家たちから、「光と影」をテーマとした情感あふれる作品19点が寄せられました。多様な感性や表現の広がりをどうぞお楽しみ下さい。」とパンフにある作品群が胸に響いた。
14日か15日雪が降らなければもう一度、是非見たいと思っていたのだが、雪になった。
10日(火)に見学。
この日、七尾きくざわナッピィモール店、高澤ろくそく店、漆芸美術館へは、間衣姿に和装洋コートを羽織って行ってきた。