芥川賞ー本谷有希子氏、そして、父・文雄氏の広くて大きな世界

はい。お貰いになりました。
このブログで、3回ふれている。
昨日も話題にしていた。根拠はないが、貰えるのじゃないの、などと言っていた。
そして今日、夜10時過ぎのニュースで知った。
お名前はよく存じているが、動きのある様子を見たのは初めてだったので、
こういう人なんだ、と思っている間に画面が変わった。
連れ合いも別の部屋で見ていて、綺麗な人ね、と言っていた。
そして、作品は遠野物語を…そうだ、「異類婚姻譚」だったかな。
これだけじゃ、ミーハーだが
父上の文雄氏とは、長いつきあいで、昨年も9月25日の早朝、狼煙で朝日の出を眺めるため車中泊をなさり、その足で寄って行かれた。
「あの子の考えることは変」
本谷有希子展ー2007年8月7日
見つけた!本谷有希子氏の世界ー2007年3月23日
f:id:umiyamabusi:20160120003940j:image

本谷文雄氏の広がりー大衆文化研究者などー

能登のほとけさま
報恩講準備、孔雀
『愛蔵版 石川・富山あの時』
『写真アルバム・能登半島の昭和』
『三陸紀行ー未来に伝える東日本大震災の記録』
椿れいコンサートの日
芸術の秋
赤木圭一郎、吉永小百合
『永光寺ものがたりー歴史と文化財ー』
『昭和ワンダーランド』『旅で見つけた宝物』