報恩講 お説教ー鵜川組蓮光寺ーさん

17日(土)、18日(日)
鵜川蓮光寺さんの報恩講でお説教。
今年のいつ頃か電話があってお引き受けしたのだが、
布教使の段取りがくるって、
ずいぶん困られたご様子。

二日間のお参りなのかと思っていたら、
先に二日間のお参りがあったとのことで
その布教がなんと、佐々木伸麿師。
知っていたら、固く固辞(同一表現二度使用…何度使ってもいい)
したに違いない。

知らぬが…だ。
こういうことはまずないだろうから、記念に写真を撮ってきた。
f:id:umiyamabusi:20121120173926j:image
伸麿和上の横に名前がある。
ムホホホホーン!
しかも、18日は三席語り、草鞋銭をいただいた。
前の鹿磯・真覚寺さんでもいただいた。
草鞋銭がいただけると本物の布教師…とは、私が前から考えていた勝手な定義なのだが
今年、2回もいただいた。
そのまま、封筒にいれて飾っている。

初給料をもらって、「給料からだよ…!」と
親たちにお礼の気持ちを籠めて記念の品を買った時の
ちょうど、そのような気分だ。


草鞋銭をいただいたよ…!
と記念の品を買って配るには、
ちょっと、年が行きすぎているような気もするが、
デビューに年は関係ない。
提案してみよう…。

f:id:umiyamabusi:20121120173917j:image
一日は、柳田上町~藤之瀬~猪平
ほとんど車の通らない道を鵜川へ向かった。
f:id:umiyamabusi:20121120173908j:image
蓮光寺さんは、山田川の河口に立地する。