『能登の花ヨメ』、若山の里・街道講義(予定)【珠洲市】

今朝の新聞に『能登の花ヨメ』Web版の新作紹介が出ていた。
久しぶりに映像を見てみる。
『能登の花ヨメ』
このPRムービー「くもりのとはれ」の能登紹介は感動ものだ。
「キリコ会館」存続問題が出ている折だけに、なおさら目にしみる。
『能登の花ヨメ』それから
能登の花嫁さん方も6人、新たに紹介されていた。
そのうちお二人はお会いしたことがあるのに、珠洲の方が分からない。
足元が見えなくなってきているのか、
珠洲が広いのか…。

若山の里・講義

2日(火)珠洲市「観光創造会議」というのに参加し、
前々から文化・歴史・民俗との関連がやや弱いように感じていたので、
文化財とはを7枚、2011年からの本5枚、その他3枚を準備し、
20分ほど、時間を割いて話させていただいた。


そのためというわけでもないのだろうが、
明日、関係者に「若山の里」について話すことになった。
私は、心のふるさととか里山とかいう世界の原点は、(幻視の)中世的世界にあると思っている。
若山川流域は、その理想的エリアのはずだ。
そのあたりを語られたら…と思う。
資料を5枚用意した。

25日(木)は、別の方々を対象に、「珠洲の歴史」について話す予定。
会場はいずれも、市役所駐車場向かいの「すず市民交流センター」3階。