車窓風景

18日(土)、北アルプス立山、白山
いずれもがくっきり見えた。
遥拝地点捜しには絶好の日だと思いながら
金沢まで車を走らせた。
f:id:umiyamabusi:20090421095639j:image
白山。11時30分。特急「しらさぎ」ー小松近く。


f:id:umiyamabusi:20090421095637j:image
敦賀新疋田は、上下線の線路が遠く離れているところがあり
小浜線湖西線北陸線と別れていく。
ここは新疋田駅近く。
いくつかの駅に、カメラを構え、列車を待っている人びとがいた。
12時43分


f:id:umiyamabusi:20090421095632j:image
静岡市浅間(せんげん)神社。
1966年4月から1969年3月まで
ここから近い安東1丁目に「間借り」していた。
ー食事付きは「下宿」、部屋だけ借りるのを「間借り」と使い分けていたー
普通の家だった下宿先ー先が付くと、あまり「間借り先」とは言わなかったーは、
建てかえられ、アパートになっていた。
15時20分


f:id:umiyamabusi:20090421095630j:image
19日。
熱海に泊まったわけではないのだが、
お宮の松、貫一・お宮像の前を通過した。
10時35分


f:id:umiyamabusi:20090421095627j:image
湖西線雷鳥から。
間もなく琵琶湖湖畔から線路が離れていく。
この川はマキノ町の百瀬川ではないかと思うのだが…。
18時34分。


2日間、長い距離を移動した。