飛騨御坊・高山別院照蓮寺蓮如忌(25日)

f:id:umiyamabusi:20090330124817j:image
あちこちのお寺に貼ってあった。
お参りが終わってから、記念に一枚もらってきた。
f:id:umiyamabusi:20090330124814j:image
別院山門。
f:id:umiyamabusi:20090330124809j:image
本堂。ここで法話
左の碑は、開基の嘉念坊善俊上人碑。
f:id:umiyamabusi:20090330124807j:image
本堂内部。
蓮如忌のお参りは
洶五つの重いお勤めだった。
1寺40分から3時20分過ぎまでの法話
かなりのお参りがあった。
花ー桜・蓮ーと
水ー赤山明神、末の世にぬるみ増さりて流れけりー
をキーにして、お話ししたつもりだったのだが…



前の日は高山へ行くと思っただけで
子供の頃の遠足の日のようにはしゃいでしまい、
朝3時過ぎに目が覚めた。

真宗の教えが染みこんだ地、
「土徳」を感じさせるやさしい
風土・人の地だった。


f:id:umiyamabusi:20090330124802j:image
旧地が御母衣ダムに水没することになり、
1960年、高山城山公園(堀端町)に移った中野照蓮寺。
本堂は1504年(永正4年)、
中門は1574年(天正2年)建立。
真宗寺院最古の姿をとどめる。
岐阜県重文。
f:id:umiyamabusi:20090330124759j:image
別院のすぐ前、真蓮寺さん。
中村久子さん「花びらの一片」をお出しになったお寺。


カメラのバッテリーがなくなり
高山の写真はここまで。