12組門徒会ー大槻三忍寺さんー中能登町

f:id:umiyamabusi:20080407233852j:image
門徒会会所大槻三忍寺さんからの光景。
田に続く道の延長には七尾城山がある(ようだ)。
今回は、前組長任期中に決まった日程で、次の体制ではどうなるか分からない。
そういう目線があったせいか、年に2回しかお会いしていない方々だけど、ずいぶん懐かしかった。


そして、いつもいいお話しをなさる
門徒会長石見さんのお話は、今度も胸に響いた。
今回も、まとめの挨拶に
「今日の午前中、初めてウグイスの声を聞きました。
ホーホケと鳴いて、三度その声を聞きましたが、三度目もホーホケ…で、
ホーホケキョと鳴けないのです。
それを聞いておりまして、私のお念仏も、南無阿弥、のままでとどまっておるのではないかと、思いました。
この年になるまで、聞いても聞いてもホーホケ、南無阿弥…
これからも…陀仏とうなずけるよう、聞法して参りたいものと思っております。」


ゆったりとした言い回しと笑顔。
テープに取っておいて、雰囲気を時々味わいたいと
今回も思った。
午後1時半から5時過ぎまでの勉強会。
そのまとめのお言葉である。

f:id:umiyamabusi:20080407233851j:image
三忍寺さんの庭。