中越沖地震の日 20070716

 次の写真は、7月16日の千里浜海岸。
 3月25日の能登半島地震についてはことあるごとに書いたが、
 7月16日に襲った2007年新潟県中越沖地震についての続報は書かなかった。
 というのは、この日に撮った写真のデータ(コンパクトフラッシュ)が行方不明になっていて、出てきたら書こうと思っていたのが、つい最近までみつからなかったのだ。
f:id:umiyamabusi:20070716142158j:image
 7月16日は、能登有料道路の不通部分でない箇所を走っていた。
 上棚(うわだな)矢駄料金所付近で携帯に家からの着信音が入った。路肩に車を停め、家をはじめあちこちに電話をするがどこにも通じない。
 どうしたのだろう、携帯が壊れたのかと思いながら高松SAの公衆電話から家に電話して、はじめて大きな地震があった事を知った。
 金沢での用事をとんぼ返りで済ませ、海浜道路を引き返しているとき、柴垣沖に自衛艦が3艘、南に向かっているのが見えた。
 何だろうと思いながら千里浜海岸からシャッターを切った。

 翌朝、被災地へ自衛艦が沖から水や乾パンを運んだというニュースを聞いた。
 あの時撮った鑑がその役目を果たしたのだろう…と確信に近い思いを抱いていたのだが、撮ったはずの記憶媒体が行方知れず。
 つい先日、洗った作務衣を着たら、そのポケットにメモリーが入っていた。
 見つかった場所が場所だけに、映像は駄目だろうと思っていたのに失われていなかった。
「新潟県中越沖地震」