明泉寺石塔五重塔、石塔群ー穴水町

f:id:umiyamabusi:20070503142948j:image
5月3日時の明泉寺境内・石塔五重塔
f:id:umiyamabusi:20070503143123j:image
明泉寺境内・参道
f:id:umiyamabusi:20070503143616j:image
鎌倉屋敷


能登国三十三観音のたび』で取り上げた、諸仏像・その他法宝物が能登半島地震でどうなっているのか…。
忸怩(じくじ)たる思いでいる…。
しかし、個人では如何(いかん)ともし難い。


機会を見つけてさりげなく様子を見てくるしかあるまい、
そう思っていたところ、3日に穴水方面へ行く用事が出来た。
ついでにといっては何だが、第1番札所明泉寺付近を回った。
重要文化財の石塔五重塔が部分倒壊したといううわさを聞いていたのだ。


近くでは、鎌倉屋敷五輪宝篋〈ほうきょう〉印塔群、洞光寺の板碑、二番札所旧地近くの板碑などが気になるところ…。
昼食を取らないままにたどり着いたので、明泉寺と鎌倉屋敷だけをのぞいてきた…。
鎌倉屋敷近く民家の石塔が倒れたままになっているのを見ると、
五輪塔群もかなり倒れ、その後修復されたのではないか…と想像された。