プライベートモード

現代。対話がない。
会って話すことが減っている。
ブログのいいところは遠くにいる、会えないもの同士が知り合えることにあるのだろう。
なのに、すぐ会える距離にいながらブログを通しての対話になりがちだ。
私はそれはやりたくない。
それで、プライベートモードにした。


ところが、遠くの友達から、オイオイ…ブログが読めないよ…、
とメールが届いた。
彼は北西先生の教え子でもある。
懐かしいかどうかは本人に聞かないと分からないが、
先日写真を載せたことで35年ぶりに先生のお姿を見、
こうなっておられるのか…と感無量のはずだーちょいと矛盾ではあるがー。


そういうこともありそうなので、
遠方の友のためにも公開にしておいた方がいい…と
一日非公開にしたのを、撤回。
 

非公開モードにした上で
多くの写真を載せた。
早くポイントを使い切ろうとの魂胆が見え見え。
公開を続けると考えていたら、もう少し小さな写真群にしたはずだし、
食べかけの「たこ焼き」なんぞは載せなかったはずだ。