2016-07-02から1日間の記事一覧

祠堂経ー7月4日~8日 広陵兼純師

駒札を書き換えた。そして、札を支える棒を直した。以前の駒札。節があるところで、駒札が傾いてしまい、どうしても真っ直ぐにならなかった。

「伝えたい声・残したい思い~能登の戦争体験者」DVD

昨年は、戦後70年。今年は3.11、5年。「土徳流離」は、3.11、5年を強く意識させられた。そして、7月1日に七尾の窓口にカンパ金を届けて帰ってくると、夕方、珠洲市青年団協議会の方が「伝えたい声・残したい思い~能登の戦争体験者~」を届けて下さった。10…

奥能登外浦海岸行

6月25日(土)「土徳流離」の青原監督を歴史・民俗・観光地を案内しつつ、輪島までお送りする。船小屋珠洲の�撥を乗せて三崎の先端に着き、石に化した伝承のある獅子岩能登二見曽々木海岸、窓岩

「土徳流離」再上映

25日にどうしても見ることが出来なかった人たち向けに、30日(土)午後、もう一度、上映した。30数名の方々が、御覧になった。7月1日(金)に、集まったカンパ金を、東北向け、熊本向けに分けて窓口に届けてきた。以上で、「土徳流離」珠洲上映終了。プロジ…

説教ー七尾市佐々波眞光寺[真宗の生活(習俗・資料)]

当寺の祠堂日程を終え、10日から12日に七尾へお説教に出向く。1日(金)は、中能登町の金剛山徳蓮寺さんでコンゴウ会の布教使を勤めさせていただいた。いよいよ、教えと直接に出会っていく日々を迎える。