野の草花、野鳥ーふき畑ーイチョウ・欅の葉・笹

ほぼ一月前からー後ろ周りの落ち葉、笹、銀杏、椿、欅などの萌芽(ほうが・ひこばえ)を履いたり、切ったり、抜いたりしている。

体中が痛い(筋肉痛)のだけれど、掃き掃除が出来る状態になっていくのが楽しくて、つい外に出る。

鳥はおなじみのトンビ、ウグイス、ヒヨドリの他に、見たことのない黒と白のコントラストがある小鳥が、すぐ側を飛ぶ。

 

ツツツ、ツツッツと鳴く鳥と友だちになったー同じいのちを持つ身、通じ合うのだと悦に入っていたら、昔から置いてある鉄桶の穴から出入りしているのに気づいた。

子育てをしているのだった。

はえさを運んできたよ…(ツツツ)と2回鳴いてから、間もなく巣穴に入っていく。

ツツツと鳴いたので、カメラを構えた。

暖かい日差しの中の、あたたかい光景ー掃除は已められない。

f:id:umiyamabusi:20220411062607j:plain

f:id:umiyamabusi:20220411062626j:plain

2日の鉄釜周辺。木々に覆われていて巣になっていることに気づかなかった。

小鳥はシジュウカラだった。

地鳴きのジジジ、ジジジがシジュウと聞こえることから

四十雀シジュウカラ)の名がついたそうだが、私にはツツツ、ツツツとしか聞こえなかった。

ツーピーツーピーもこの鳥の声だそうで、研究では20種類ほどの鳴き分けを用いるすごい小鳥だという。

 

f:id:umiyamabusi:20220411063447j:plain

暖かいので、亀も冬眠場所から出した。例年は5月の連休に出す。

f:id:umiyamabusi:20220411063703j:plain

座禅草は今年は三つ咲いた。例年は二つ。お彼岸の頃からザゼンソウザゼンソウと話題にしている。4日撮影。

 

f:id:umiyamabusi:20220411064029j:plain

ジンチョウゲキンモクセイクチナシと共に日本三大芳香木だという。
部屋の近くにあるので、部屋のベースの匂いになっているのだろう。いつもホワーっと匂っている。

f:id:umiyamabusi:20220411064648j:plain

部屋の前にはヒメリュウキンカ

f:id:umiyamabusi:20220411064948j:plain

雪割草。以上6日撮影。

f:id:umiyamabusi:20220411070317j:plain

しだれ桜 10日10時撮影。

 

今日(4月11日)は、父の32回1ヶ月命日。

想い出の父の姿は、着物姿で庭の掃き掃除をしている姿。

時折、前を通る人と履く手を休めて楽しそうに話しをしていた。