丑三つ時の月ー2月17日早朝

強い寒気の影響で昨日から雪。かなり積もりそうだというので昨晩は8時半に布団に潜り込み、今朝は3時に目覚め(風、小動物の音?)たので、雪よけ(すかし)に大庭へ出た。

大庭と呼んでいる本堂・庫裏前広場をすかさないと、新聞配達その他の人が難儀するので、配達前にすかさねば、と準備万端大庭に出たのだ。

 

正像末和讃

康元二歳丁巳二月九日夜寅時夢告云

弥陀の本願信ずべし

本願信ずるひとはみな

摂取不捨の利益にて

無上覚をばさとるなり

正像末の浄土和讃 

 愚禿善信集」(『真宗聖典』500頁)

 

祖師が1257年に正像末和讃をあらわすきっかけとなった「夢告」の765年後ー、

ほぼ同じ時刻の

月が綺麗だった。

f:id:umiyamabusi:20220217044551j:plain

3時半頃。今日は陰暦の睦月17日。月は満月なのだ。

f:id:umiyamabusi:20220217044632j:plain

しばらくすると雲が西の方からかかってきて、ママさんダンプを使い始めた頃には、月は雲間に隠れてしまった。

それで、カメラを月に向けている間に、最初の新聞配達さんがおいでになった。

お早うさんといいながら、途中で受け取った。