多々良・飯林山福正寺(さん)

f:id:umiyamabusi:20210824102301j:plain

飯林山福正寺さん・多々良

盆の何となく慌ただしい日々が、百日紅、蝉の鳴き声(アブラゼミに、ヒグラシの鳴き声が混じり合う)と共に過ぎゆこうとしてる23日、

谷内正遠さんの御実家(津幡町)へ、お参りに行ってきた。

その帰り、叔父の姻戚、多々良福正寺前ご住職がご逝去なさったとの報が入った。

満89歳の御生涯。親鸞聖人と同年齢を歩まれたのだ。

今朝(24日)、改めて多々良へお弔いに窺った。

 

なにか、書いた記憶があるので、その本を探し出すと、平成6年(1994年)に一文書かせていただいていた。

蓮如上人と多々良福正寺

f:id:umiyamabusi:20210824114818j:plain

f:id:umiyamabusi:20210824120235j:plain

f:id:umiyamabusi:20210824114859j:plain

f:id:umiyamabusi:20210824114917j:plain

f:id:umiyamabusi:20210824114933j:plain


『五百年の歴史を今に学ぶ 法統の響き 多々良の坊 飯林山福正寺』

編集:中瀬精一氏 平成6年(1994)6月4日発行

30日追記

f:id:umiyamabusi:20210830090729j:plain

いろいろな記憶が蘇る中で、昔、合鹿椀のすごい書籍をもらったことを思い出した。

書斎を探すと見つかった。日本の古本屋で探しても登録さえされていない本で、しかも「荒川浩和」氏のサインまで入っている。

上記の文を書いた、そのお礼に恵与くださったのだろう(この頃のことは何も覚えていない、というか記憶がドンドン去りつつある)。

 

f:id:umiyamabusi:20210830091604j:plain

古書店で購入。2018年8月27日刊