輪島ロータリー卓話

輪島ロータリークラブで卓話をしてきた。前回は平成29年1月31日。

その後、『妙好人千代尼』、『とも同行の真宗文化』を出版したので、そのことと輪島を扱った文について触れた。

前回がわかるのはブログのおかげ。

それで、今回も書かせてもらう。

フェイス・ブックの似顔絵がずいぶん前の若いときなので、滅多に会うことはないものの、会えばびっくりなされると思うので、ロータリーで話すと必ず卓話中の写真がもらえる、その写真にどうあろうと切り替えようと決めて行ってきたのだが…

マスク、マイク、服装、顔・姿、すべてだらしないので、延期。

 

帰りは穴水コメリ(3冊売れていた)に寄り、猿鬼街道を通った。

猿鬼の宮(岩井戸神社)宮司中村裕さん(輪島前神社が本務社)がお悪いということをかつて聞いたが、その後、話題になっることがなかったので、持ち直されているのだとばかり思っていた。それが今日、ロータリーの会場で2年前に亡くなっておられると聞いた。

それもあって、想い出を偲びながら車を走らせた。

さらに五十里~柳田~長尾~大町泥の木~善野を通った。

 

飯田は昨日今日が祭り、山車の巡行が中止になり、例年なら移動商店が並んでいるはずの道から家に帰る。

移動商店の人たちはどうしているだろうと思わざるを得ない。21日の夕方…。

f:id:umiyamabusi:20200721165926j:plain

2013年平成25年7月20日

f:id:umiyamabusi:20200721170344j:plain