ちひろさん、藤井雅子さん、東昇氏ー金子みすヾさん、電子顕微鏡・ウイルス発見・科学とお念仏に生きた人

 このところのウイルス騒ぎで、日本最初に電子顕微鏡を作られ、病原菌にバクテリア以外にウイルスがあることを突き止められた東昇氏―妙好人でもあられる―関係の著書が、今こそ読まれるべきではないか…の思いで、お嬢様の藤井雅子氏と連絡を取り合った。

おじょうさんのひろみさんがお書きになった文があるというので、甘えて読みたいと書いたところ、

なんと、ちひろさん関係のCDまで送って下さった。

どの分野でも深い方がおいでるのだと驚くとともに、そういう人というのは、深いだけでなく、かぎりなくやさしいことが、文章、歌声から響流してくる。

御法縁の尊さを、しみじみ思う。

 

f:id:umiyamabusi:20200209063446j:plain

3月25日(水)横浜市大倉山記念館にて。金子みすヾ没後90年に―十方に響き流れる願い。


f:id:umiyamabusi:20200209063428j:plain

Message メッセージ。カバーを見るだけで 『妙好人千代尼』に書いた「Ⅳ-二 蝶ー夢のなごりー」の説話や句が次々に蘇ってきた


f:id:umiyamabusi:20200209063411j:plain

ファイル


f:id:umiyamabusi:20200209063321j:plain

f:id:umiyamabusi:20200209063344j:plain

「よろこび」2018年お盆号、「五劫思惟の願いに照らされて」ちひろさん


f:id:umiyamabusi:20200209063224j:plain

f:id:umiyamabusi:20200209063249j:plain

この道ひとすじ金子みすヾ愛のメッセージ。ちひろさん(シンガーソングライター・ラジオパーソナリティ))


 

umiyamabusi.hatenadiary.com