在庫と、売り上げランキング

 
 
アマゾンで『妙好人千代尼』を見ると、在庫○点というのが出て、それが一点減ると売り上げ数十万台が一気に3万台ぐらいになる。この本はアマゾンでは和歌・俳諧分野に属していて先月の29日に25位、全体で30100位というのがあった。
その後、一、二ヶ月待ちになってしまい、ある方が出版社本屋に寄った時に無かったとおっしゃたので、その方が京都へ行くわけがないと思いつつも、手持ちの本を1冊おあげした。
在庫もちゃんとというべきかあるそうで、○点の日々が始まるかな…と思っていたら、昨日あたりから「一、二ヶ月待ち」も消えて、2200円より(定価より千円高い)の中古品、新品は4900円よりとなっている。この書店の表示の仕方からは、「もうありません」だ。
自分の著書だけに見ることが出来るちょっとした気分転換が、もう行えなくなってしまった、寂しさ。で、今日を見ると一昨日56万台だったのが、昨日19日は2万8千台になっているー不思議。
蓮如真宗行事―能登の宗教民俗―』『能登国三十三観音のたび』も在庫なし。
この本も「私の思い出」になっていきつつある。