真宗365日資料作成に向けて。

2年前の7月頃まで、あればいいと思ういろいろな真宗関係資料作りを進めていた。基本を真宗365日に置き、門信徒の巡拝、妙好人と言われておりながらその観点から見られることのなかった千代尼や一茶(こちらは早島鏡正、大桑斉氏の論あり)、御文や御消息の発給日などについてである。

下の表は、1日ごとの縁日、真宗に関係する方々のご命日である。2017年7月頃までセッセッセと文献に当たったり何かしながら作っていたのだが、その後『妙好人千代尼』執筆に集中し、本が出来てからは書きためた論や新聞記事などの分類、ブログ整理などをしていたため、今日まで見直すことが出来なかった。

 

もう一つの表は、御文制作日を一覧表にし蓮如上人教化の節目ごとに分けたものである。これから論文が書けるくらいいろんなことが見えてくる。

 

これを作ったのは2009年9月だから、もう10年経っている。

 

真宗にこだわっていたが、勿論真宗は仏教の一宗であり、親鸞聖人は孔子荘子など世界もよく勉強しておいでて『教行信証』などに引用されておられるし、太宰春台の真宗門徒の生活が儒学者などに影響をあたえていることも見えてきた。

それに、私は民俗の観点から市町村史などで年中行事についてはかなり今まで扱ってきている。

 

ということで、そろそろこれらを加え真宗を中心とした365日をチャンとやるべきだと思いだした。

とはいえ、時が充分あるわけではないので何かを削らなくてはならない・・・そのことも考えたり、

 

しばし、書斎―間違えた―コタツに根が生えた人になろう。

 

 

f:id:umiyamabusi:20190430172953j:plain

日ごとご命日・明日、ほか ~2017年7月24日


f:id:umiyamabusi:20190430172937j:plain

「御文」制作日 2009年5月25日作成

1~文明7年8月吉崎退去までの 83通

一~文明12年11月18日 御真影山科動座 105通まで

ⅰ~ 山科以降 158通まで

(参考文献 稲葉昌丸編『蓮如上人遺文』)